就活の面接・ESで長所と短所(強みと弱み)を聞かれたときの答え方と例文まとめ

後輩「先輩、ESの長所・短所の書き方を教えてください!」 高橋「いいよ。長所と短所で重要なのは『短所』をどう書くかだよ」 後輩「それは、なぜですか?」 エントリーシート(ES)の良くある質問に「長所・短所(強み・弱み)」がありますよね。この質問は、長…

【無駄?】合説に行く意味ない?合同企業説明会に行くべき人の3つの特徴

「合説は行く意味はない」 「合説は良い機会だから行くべきだ」 合説こと合同企業説明会は、就活生や識者の間で人によって意見が分かれてしまいます。 「合説に行くべきか迷うし、行く意味があるのか知りたい」 という疑問や不安を感じる人も多くなるでしょ…

【結びの言葉】「拝啓」と「敬具」の意味と正しい使い方と手紙のマナーについて

手紙を書く際に最初と最後に書いてある『拝啓』と『敬具』みなさんは、つける意味と正しい使い方を把握していますでしょうか? 手紙には、この二つの言葉を付ける意味と正しい使い方がちゃんとあります。この『拝啓』と『敬具』の意味を知ってきちんとしたマ…

【企業選びの軸】就活の軸の答え方と就活の軸の例

就活の軸を決めずに就活をすると、就活の成功が遠ざかる可能性があります。 そうと分かっていれば、就活の軸を決めて就活をしたいと多くの人が考えるはずです。あなたもそうではないでしょうか。 しかし、実際に就活の軸を考えだすと、以下のような不安や疑…

【卒論】就活の面接官はなぜ卒業研究の内容を聞くのか|卒論のテーマを聞かれたときの答え方

大したことをゼミでやってない人からかなり専門性が高くて伝えるのが難しい方まで就活で卒論のテーマを答えるのに不安な人は多いです。 しかし就活において「面接官はゼミの内容を知りたくて卒論テーマを質問しているのではない」と認識しましょう。 さらに…

【他己評価】周りからどんな人と言われるか/思われているかの答え方

あなたは他人から見た自分を説明して、面接の場で自分をアピールすることができますか? ・他己評価を聞くことにどのような意図があるのか ・どのように答えることが正解なのか このように疑問を感じて、自分を客観視することが苦手な人も少なくはないはずで…

茨城県の本社の人気企業(大企業・ベンチャー)|茨城の高年収の勝ち組会社特集

前回、福岡県の人気企業を紹介しました。 福岡本社の人気企業(大企業・ベンチャー)|福岡県の高年収の勝ち組会社特集|なるほど福岡 Twitter経由でリクエストが茨城県の人気企業をまとめました。茨城でUターン就職や地元就職を考えている方は必読です。 茨…

就職偏差値の企業ランキングを信じてる就活生はダメ?2chの就職難易度について

今回は就職偏差値について持論を述べます。就職偏差値ってのは2chで毎年話題になっている就職活動において学生がかなり気にするリストです。 【2021卒向け文系(総合職)就職偏差値ランキング】 [69] 国際協力銀行 日本銀行 野村證券(GM) フジテレビ 三井不動…

低学歴Fラン大学の君でも大企業に就職が出来るたった5つの方法。

(この記事は関東のE大学出身の元就活生【友人】のコラムである) 自分がFラン大学生で就活に不利だと自覚したのが就職活動初期でした。 エントリーシートは通らず、グループディスカッションでは周りの学生に相手にされず、面接官には小馬鹿にされ・・・。…

就活のお礼のメール例文まとめ|内定式・懇親会・OB訪問・リクルーター・選考のお礼メール

内々定をもらい就職先が決定すると、会社から懇親会や内定式などに誘われます。そのような飲み会の後には、お礼のメールを送ることが良いですよね。では、どのようなメールをどなたに送ればよいのでしょうか? 就活のお礼メールは誰に送れば良いか 懇談会・…

【答え方】入社後やりたいこと例文|たったこれだけ抑えておけばOK

意外と聞かれる質問に「入社後やりたい事は何ですか?」があります。比較的に大企業でよく見かける質問な気がしますが、ES(エントリーシート)、面接ともに聞かれるので、今回は回答例を紹介致します。 入社後やりたいことの答え方 5つのポイントを守るだけで…

【圧迫面接】怖い面接官の対策方法|圧迫面接の反撃例

面接ネタです。 就職活動をすると一度は圧迫面接に遭遇します。 このページに辿り着いている方の中でも就職活動中に圧迫面接を経験したことがある人も多いのではないでしょうか? 実際、学生は大抵の場合緊張しています。普段から高圧的な面接官が無愛想であ…

【キーエンス】激務でブラックと評判のキーエンスの営業について|年収は高い企業の営業職【残業が多くて墓が立つ】

キーエンスの営業職への就職は自殺行為か30代で家が建ち、40代で墓が立つというあまりにも有名な企業です。ご存知の就活生も多いと思います。 まあ、諸君はどうせ就職活動が始まるまでキーエンスなんて言葉を知らないだろうが、年収ランキングのようなものに…

【業界分析】ベアリング業界について|ベアリング業界の今後と人気ランキング【穴場の優良企業】

そこで、今回は具体的にベアリングを製造している企業を紹介していこうと思います。 友人「40年後潰れなくて、あまり世間で知られていない企業教えて」 ワイ「比較的安定しているのは、ベアリングかな….」 友人「ベアリングって何?」 ベアリング業界は隠れ…

総合商社とは?総合商社のビジネスモデルと仕事内容を新・現代総合商社論から解説

今回は就活生のアイドル総合商社様のビジネスモデルについて解説しよう。男子就活生なら一度は「三菱商事の○○です(キリッ」と合コンで名乗りを上げて、女子たちを喰い散らかす妄想したことがあるだろう。明るい未来()を妄想して楽しむのは自由だが、妄想…

総合商社の志望動機の作り方解説(ES・面接対策)

“商社”で検索ワードを入れると、2, 3番目に“志望動機”って候補が出てきた。試しに検索してみたところ、案の定過去のESをコピペして、「グローバルに働きたい人はこんな感じで…」とか、「経営者になりたい人は…」とテキトーな解説をしただけのゴミみたいな記…

鉄鋼専門商社の業界研究と大手5企業(メタルワン・伊藤忠丸紅鉄鋼・日鉄住金物産・JFE商事・阪和興業)の年収や激務度や人気ランキング

そもそも専門商社とは 鉄鋼商社のランキングと種類 鉄鋼専門商社の業界上位5社について解説 メタルワン 伊藤忠丸紅鉄鋼 日鉄住金物産 JFE商事 阪和興業 鉄鋼業界の商流とバリューチェーン 鉄鋼専門商社の年収・激務・残業について 鉄鋼専門商社の分析|まと…

【自分史年表】就活の自己分析のやり方と方法を紹介!おすすめは自分史年表ツールを作ろう

今回は自己分析について書きます。 シュウネコ(@shukatsu_seika)です 自己分析をきちんと就活解禁前に行うことで、一貫性のある自分の強みや価値観・学生時代に頑張ってきたことだけでなく、自分にあっている業界や企業を発見することが出来ます。 そんな…

『助ける』の敬語表現「ご尽力」と「お力添え」の意味と使い方|助けるの丁寧語・謙譲語・尊敬語

『ご尽力』と『お力添え』と言う言葉、社会人になると色々な場面で耳にする言葉でしょう。 そもそもこの二つの言葉は、『助ける』と言う言葉を敬語に返還した言葉です。 ビジネスシーンでは、この助けるの敬語は頻繁に出てきます。しかし、頻繁に耳にするこ…

重工業界メーカー大手(三菱重工・川崎重工・IHI)の違いを比較|就活生が知っておきたい年収・ランキング・社風も

今回は重工大手(三菱重工・川崎重工・IHI)を比較をします。今回の目標は、詳しいビジネスの違いを述べるのではなく、重工3社の企業研究のとっかかりを手助けすることだ。 「どこも巨大な組織で色んなものを作ってるし、どう違うのかもわからん」って人が多…

業界研究と企業研究のやり方と就活生におすすめの方法

今回は企業研究と業界研究のやり方とコツを解説します。 まず就活生は他の就活生と同じ企業研究や業界研究(就活サイトに書いている内容)をしていても面接やESで同じような内容になるので独自の企業研究と業界研究を行って差別化をしなければいけません。 こ…

【21卒就活生】Fラン〜高学歴まで共通の就職活動の流れと始め方を簡単に解説

自己分析って?エントリーシートって?面接で何を言えばいいの?就活とは実際のところ何なのか、整理してみようじゃないか 皆さん、こんにちは。 皆さんがこの記事を見ている今は、どの季節だろうか。 就活が始まる前ならあなたは幸運だ。 あなたは就活がど…

【コンサル業界】コンサルは胡散臭い・激務・高年収と思っている就活生へ|ぶっちゃけコンサルタントは大変です。

コンサルってイマイチよくわからん なんか賢そうな人たちだよね 激務高給なんでしょ 大半の就活生はコンサルにこんなイメージを持っているのではなかろうか?筆者は野村総研のセミナーに参加したり、BCG(ボストン・コンサルティング・グループ)の人と飯を…

【スーパーゼネコン】激務なゼネコン業界大手5社の違いと比較・ランキング!鹿島建設・大林組・大成建設・清水建設・竹中工務店

本選考になるとエントリーが殺到するゼネコン業界とスーパーゼネコンについて解説します。ゼネコン業界は比較的採用人数も多く、大手病の学生に人気です。 しかしきちんとゼネコン業界を取り巻く環境やスーゼネ各社について知らないと簡単に不合格になるので…

【業界研究】激務なプラントエンジニアリング御三家を比較|日揮・千代田化工・東洋エンジニアリング

今回はプラントエンジニアリング業界で御三家と呼ばれている日揮、千代田化工建設、東洋エンジニアリングの3社を比較する記事を書こう。 余談だが、「日揮 千代田」などのキーワードでGoogle検索してみたところ、ロクなページがなかった。ということで、今回…

OB訪問に行く意味と必要性!OBの探し方とOBがいない時に役立つサイト

今回のテーマはOB訪問です。 「OB訪問ってした方がいいんですか?」という質問をする就活生がやたらに多いのだが、はっきり言ってこの質問をしている時点でまだ就活のことをわかっていない。極めてナンセンスな質問である。という訳で、今回はOB訪問に関する…

【Webテスト】就活のSPIと玉手箱の直前対策!苦手な人向けの解き方のコツと裏技を伝授する

今回は就活における“適性検査”の対策方法を紹介する選考対策講座です。 選考直前にできる点数を少しでも伸ばす方法を紹介します。あと少しで点数通っていたかもしれないのにテストで本命企業に落ちてしまった…。とならないために就活初心者ほど試してみてほ…

【英語】就活にTOEICは必要か?就職活動で有利になるTOEICスコアの目安と面接でのアピール法

今回は就活生なら誰もが気にするTOEICについての記事です。 結論から述べると大企業を目指す学生(特にグローバルメーカーや商社など海外率の高い会社や外資系企業)への入社を目指す学生ならとにかくTOEICの勉强をしておいたほうが良いです。これらの会社に興…

【通信インフラ業界】NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクのキャリア3社の違いを比較!就活生必見

今回は通信大手携帯キャリア3社(NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク)各社の違いを就活生向けに比較します。ぜひESや面接などの選考対策に活用してください。 ▼通信業界にエントリーするメリット ・採用人数が多い(文系のみで数百人)・大企業・学歴フィルターが…

手に職をつけるための仕事と資格一覧

良く手に職をつけるとは聞きますが、具体的にはどうい事を言うのでしょうか? 簡単に言うと、特定の資格を持つ人しか就けない仕事をするという事です。資格がなくても出来る仕事をしているという事は、手に職をつけるという事にはなりません。その手に職をつ…

©就活の正解