【キーエンス】激務でブラックと評判のキーエンスの営業について|年収は高い企業の営業職【残業が多くて墓が立つ】

 

f:id:shukatsu-net:20191116011709p:plain

 

 

 

キーエンスの営業職への就職は自殺行為か30代で家が建ち、40代で墓が立つというあまりにも有名な企業です。ご存知の就活生も多いと思います。

 


まあ、諸君はどうせ就職活動が始まるまでキーエンスなんて言葉を知らないだろうが、
年収ランキングのようなものには目がないため、ここでキーエンスという言葉を覚えることとなる。そんで、「キーエンス?なんじゃそりゃ」
と調べると、色々と突っ込みどころ満載の企業だということが分かるので、印象に残るのである。

 

 

キーエンスは激務でブラックなのか?

 

キーエンスは激務でブラックなのか解説します。

 

キーエンスの残業時間について

 

キーエンスの残業時間はかなり長いです。

 

週5日で朝7時〜夜21時まで働かないといけません。残業時間にすると月100時間はいきます。さらに知り合いによるとたまに土曜日出勤もあるので時間外労働はかなり長いようです。

 

しかしキーエンスは必ず21時で退社できるようです。就活生には想像つかないと思いますが、日本の大企業なら繁忙期は21時以降の退社はザラなのでそう考えるとキーエンスの21時でしっかり退社するのはいいかもしれません。

 

 

キーエンスでは21時完全退社の風土が出来上がっているらしく社員が自発的に社員同士で退社を促すそうです。しかしライフワークバランスは皆無らしく、プライベートも重視する人には向いていないかもしれません。

 

 

キーエンスの給料や年収

 

キーエンスに入社すると1年目から派手な生活をすることが出来ます。

 

・1年目で外車

・2年目でタワマン

・3年目で○○!?

家が立つ

墓が立つ

 

 

実際に知り合いのキーエンスの新人を見てもこのような生活です。

 

というのもキーエンスはボーナスが年4回あります。一般の営業職では考えられないです。さらに初任給(1年目の最初の給料)も50万円もらうことが出来ます。

 

1年目から年収が800万円あるらしいです。

 

 

若手はとにかくキラキラ(イケメンかゴリラ)

 

f:id:shukatsu-net:20191116012303p:plain_
引用:キーエンス内定者企画インスタグラム

 

 

2020年卒内定者の人事採用企画のインスタグラムアカウントです。これを見てもらえば分かる通り、キーエンスの若手はとにかくイケメンか体育会ばかりです。

 

やはりキーエンスの内定を取ることはかなり難易度が高いと考えることが出来ます。

 

キーエンスの営業は管理される

 

キーエンスの営業の社風として社員を徹底的に管理します。それだけを強く頭に入れておくと良いです。出勤時にタイムカードを押して、午前はブラブラして午後はプラプラして、退社時間になったら少し残業して退社する一般的なサラリーマンとは”大違い”です。

 

 

・電車に乗った時間
・タクシーに乗っていた時間まで、
・営業先にいた時間
・ご飯を食べた時間
などなど

 


事細かに会社に報告しなければならないです。普通の会社ではあり得ないくらいに
細か〜〜〜く報告しなければいけないです。

 

 

それをまたチェックされる。まさにキーエンス刑務所なのである。そのため、”シャバ”でぬるま湯に浸かっていたようなポンコツサラリーマンがキーエンスの営業にチャレンジしようとしても無理だ。

 

それを会社側も分かっているため、キーエンスの営業職は中途採用を行っていないという。シャバのダラダラが身についてしまったような自称:激務営業職はキーエンスからすれば話にならないのである。

 

 

新卒時から徹底的に”キーエンス文化が当たり前”と思わせて長年「収監」させることを目的に大量に営業職を採用する。もちろん、辞めていくものも多いのでそれも考慮しての大量採用である。

 

 

ここまでちょっと脅したくらいでビビっちゃう就活生はキーエンスの門は叩かない方が身のため。それこそ、自殺行為だ。しかし、日本も捨てたものではないという言い方は語弊があるが自分一人ではダラダラしてしまうため、会社側から徹底的に管理されることで働きたい、、、という学生も少なからずいる。

 

 

いわば自衛隊の厳しさをテレビとかで見て、ヒェ〜ッとちぢこまるのではなく、「自分もこういう徹底して厳しい組織で人生を過ごしたい」と意気込む若者に似ていると言って良い。ただ、もちろん生半可だとすぐに使えなくなるが、、、。よって本気で片道切符で黄泉の国にいく覚悟を持ってしてなら、それこそマシーンとなって、家もポンポン建つだろう笑妻にとっては格好のATMにされる、、、、、(おっと、)。よくよく自分に問うとよい。リターンは日本の企業の中なら抜きん出ている。

 

 

キーエンスへの就職はブラックと言うか『桃太郎』なのだ(?)

それを貰うために、”あっちの世界”に飛び込む勇気がある人は片道切符をもらいに行くが良い。言っておくが、「30ちょっとまでキーエンスで働いて、家が建ったらやめよう♪」なんて考えのパーマンは論外だ。

 

 

そんなパーマンは入って数年も持たないし、面接する側も”パーマンお断り”なのは、会社説明会にでも行けば察することだろう。会社説明会で、今自分の前で色々と話してくれている社員の目が完全に死んでいる!!おいおい大丈夫かよ、、、、この人懲役何年目なんだろう、、、、やっぱり俺もここで働きてぇ!!という完全に論理が崩壊している思考回路をお持ちならキーエンスの片道切符を手にしなさい。

 

 

いわば、これは桃太郎なのだ。(桃太郎鉄道ではないのであしからず)鬼ヶ島に行こうと鼻息を荒くしている桃太郎にジサマとバサマが「一度足を踏み入れたら2度と戻って来られんのだよ、お前頭おかしいぞ。行かんでくれ」と忠告しているわけである。

 

 

老人二人にちょっと脅されて、「やっぱ鬼ヶ島にあるおよりも公務員で安定的な生活でしょ♪♪」とか考え直してしまう就活生は、やはり桃太郎ではなくてパーマンなのだ。ジージとバーバが再三忠告しても海の向こうにあるお宝を取りに行こうとする
”ちょっとオカシイ者”だけ、三井造船か日本郵政に「船貸してください」と行くと良い。くだらないと諸君は思うかもしれないが、キーエンスの就活をこれほど分かりやすく解説したサイトもないほどだ。さて、そんなことはどうでも良くて(?

 

 

キーエンスの株式市場での評価は高い

諸君は意外に思うかもしれないが、キーエンスは株式市場からの評価はピカイチ
だ。

 

ここまで利益率が高い企業なんて滅多に存在しない。

 

会計士も思わず”粉飾か?”と疑ってしまうほどの素晴らしい内容だ。是非、就活生目線でなくて投資家目線でもキーエンスという超優良企業を見て欲しいものである。キーエンスをウケ狙いとしか考えていない就活生はネタにしてケラケラ笑っていた自分を恥じると良い。

 

 

詰まるところ諸君が我こそは桃太郎なり!というなら鬼ヶ島に行けばよいのである。ビビっちゃうパーマンはおとなしくしておいて毎年毎年少ないサラリーのためにダラダラ働いて人生を無駄にすればよい。そして、桃太郎でもパーマンでもなく本当の意味でキーエンスを素晴らしい企業だと分かる就活生はキーエンスという企業にいつか投資をしてみるとよいし、そのいつかのために、キーエンスの説明会に足を運んであれこれ調べておくとよい。

 

 

 

余談だが、魍魎がお世話になっていた化学実験の授業の教授にキーエンスの話をしてみたことがあるが、その時に「キーエンスの営業職の社員はチョット困ったと伝えるとすぐさまに飛んで来て対応してくれる。対応の速さは圧倒的だよ。
その辺の製作所とは大違いだよ苦笑」と言っていたのを今でも覚えている。社会的にも桃太郎達は評価されているという考えで良いだろう。問題は鬼ヶ島に渡るか否かということなのだ、、、、、、。

 

キーエンスまとめ

向いている人には向いているのがキーエンスです。

 

 

 

shukatsu-net.hatenablog.com 

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

 

©就活の正解