【ホワイト企業】大手BtoBの隠れ優良企業を就活で受けよう|ブルーオーシャンの就職戦略がおすすめ

 

 f:id:shukatsu-net:20191115034319p:plain


みなさんは、どうやって企業探しをしていますか?
また、見つけた企業の善し悪しをどのように調べているでしょうか?意外と企業探しって難しいですよね。ではどうしたらよいでしょうか…お答えします!その答えを

 

 

 

隠れ優良企業を就活で受け続けた結果

 

業界大手から内定をいただきました。

実際にリストに乗っている企業は財務状況も安定しており、他の同規模企業よりも入りやすいと感じました。今回は、私が実際に選考に参加した企業の受けた感想と、ESについて紹介していきます。

 

隠れ優良企業とは

隠れ優良企業とは、学生の知名度は高くなくとも、確実なシェアと業績を誇る企業を2ちゃんねら~がまとめたものです。

簡単にいうと、倍率がある程度低く、高待遇な会社ということです。(本当にそうか知らないけど・・)今回は、そんな2chスレで企業を選んでいた私の体験を記事にしていきたいと思います。

 

隠れ優良のホワイト企業の探し方

 

転職サイトの情報を活用して隠れ優良企業を探す

今調べている企業がブラック企業なのかホワイト企業なのか気になりますよね。そこで、多くの人は2chのスレッドを見てみたり、OB訪問してみたりすると思います。でも、それと同時にチェックしておくと役に立つのが「転職サイトの口コミ」です。

なぜ、転職サイトの口コミが役に立つかというと、実際にその企業で働いていた人の企業の評価や評判、内情などを知ることができるからです。

やり方は、「VORKERS(http://www.vorkers.com/)」などの転職サイトにいって口コミを読めば良いだけです。

企業の内情を手軽に知りたい方にはオススメの手法です。

 

 

 

財務諸表から隠れ優良企業を見つける

次に、財務諸表(会計資料)から優良企業かどうか調べる方法について説明致します。

まず、調べたい企業のWebサイトに行き”IR情報”や”投資家の方へ”から財務諸表や業績の資料を見つけましょう。そのような資料を開くと物凄く読みたくない会計資料が出てくると思います。

色々ある指標の中で今回は以下の2つに着目してみましょう。

 

 

①自己資本比率

 

何が分かる ⇒ 倒産のしにくさ、過去にどれくらい稼いできたか

 

この比率は、企業が持っている総資本の中、負債で無い資産は何%かを示したものです。もちろん、負債は少ない方が良いので、自己資本比率は高い程良いです。

では、何%以上なら良いかですが、業界によって自己資本比率の平均値が異なるため一概には言えませんが、

 

60%以上なら◎
40%以上なら○
15%以下はヤバイかも

 

です。ただし、工作機械メーカーなど景気に左右され易い企業では50%以上、銀行は5%周辺が平均ですのであくまで目安の指標として使ってください。

ちなみに、多くの御産した企業は、自己資本比率が、20%を切った後に倒産しました。ですから、倒産のしにくさが分かります。さらに、自己資本比率は自社がどれくらい資産を持っているかも示しているので、過去にどれくらい稼いできたかを調べる指標でもあります。

 

 

②経常利益 or 純利益

 

何が分かる ⇒ 現在と過去の業績

 

言葉から分かるように、次は、企業の利益を見てみましょう。評価の基準は、

 

赤字なら×
黒字なら○
黒字+利益が3~5年増え続けている◎

 

です。赤字の会社には、入社したくないですよね。一応調べておくことをオススメします。

 

この2つの指標を使えば、比較的単時間に企業の財務状況が良いか悪いか判断できるので、潰れるか不安な方は調べてみてください。

※私は、会計や経済の専門家ではありませんので上で説明した指標の説明は厳密ではないです。単純に理解できるよう簡略化してお伝えさせて頂きました。

 

 

 

一般的な就活生の企業の調べ方

最後に、一般的な学生の企業の調べ方について説明しておこうと思います。ですので、ここから先は一般的な就活生の方は読まなくても内容を把握というより実践していると思います。もしやっていないことがあれば、参考にしてみてください。

まず、一般的にどのようにして今の就活生が企業を探しているか。大体以下のような感じではないでしょうか。

 

情報元

就活サイトで企業情報を調べる
大学の友人や先輩などの情報
大学の過去の先輩の就職先
2ch
テレビやネットの広告やCM
自分が使用している商品・サービスを提供している企業
就活・転職雑誌

 

大体これのどれかじゃないでしょうか。では、次のステップとして上の情報元から得たおもしろそうな企業が、実際には良い企業なのか悪い企業なのかはどのように調べているでしょうか?これも大体以下の通りでないでしょうか。

 

隠れ優良企業の評価の仕方

2ch優良企業スレに名前が載っているかどうか
企業の2chでの評判
友人や家族などの評価
分からないのでとりあえず説明会に行くor説明会に行った友人から話を聞く
OB訪問、インターシップする

評価の仕方は、色々あるので上の5つ以外にもいろいろ評価方法があると思いますが、多くはこの5つではないでしょうか。ネットで簡単に調べられるものから足で稼がなくてはいけないものまで様々ありますね。

 

 

 

  

 

隠れ優良企業・ホワイト企業一覧(BtoC編)

 

食料品・食品メーカー


昭和産業 協同飼料 日本農産工業 日本甜菜製糖 ミヨシ油脂 日本食品化工 日本配合飼料 カンロ メルシャン ブルドックソース 和光堂

繊維業界


日本バイリーン

 

パルプ・紙業界


北越製紙 三島製紙

 

 

医薬品・製薬メーカー・MR


大鵬薬品工業

 

石油・石炭業界


松村石油研究所 東亜石油 富士石油 アラビア石油

 

ガラス・土石製品


オハラ 日本山村硝子 東海カーボン

 

非鉄金属


古河スカイ 京セラミタ 住友電気工業、古河電気工業、JX日鉱日石金属、三菱マテリアル、住友金属鉱山、東洋製罐

 

金属製品


ノーリツ SUMCO パイオラックス

 

機械メーカー


サトー 巴工業 オイレス工業 オルガノ 東京機械製作所 大豊工業 タクマ マキタ  やまびこ 日本トムソン 小松フォークリフト アズビル クボタ
トリニティ工業 TCM 日本金銭機械 マックス  アイダエンジニアリング 小田原エンジニアリング 蛇の目ミシン工業 帝国ピストンリング 井関農機

 

電気機器


ミツミ電機 大崎電気工業 双葉電子工業 京三製作所 日本電子 古野電気 IDEC 岩崎通信機 浜松ホトニクス ナブテスコ 小野測器 アドバンテスト 日本光電工業 フジノン(旧富士写真光機) ヒロセ電機 ホーチキ 能美防災 NEOMAX ニッタン エスペック HIOKI 電気興業 リオン

 

輸送用機器メーカー


三井造船 リケン フタバ産業 NOK カルソニックカンセイ トピー工業

 

精密機器メーカー


松風 トプコン 共和電業 エー・アンド・デイ

 

その他


ローランド ディー.ジー.  アルファシステムズ

 

 

電子部品、半導体


TDK、日東電工、村田製作所、浜松ホトニクス、アルプス電気、太陽誘電

 

FA


小松製作所、住友重機械、オムロン、横河電機、ファナック、安川電機、クボタ、アドバンテスト、東京エレクトロン、大日本スクリーン製造、島津製作所

 

自動車部品メーカー


デンソー、豊田自動織機、アイシン精機、スタンレー電気、日本発条、矢崎総業、日本精工、ジェイテクト、NOK、曙ブレーキ、日立オートモティブシステムズ、カルソニックカンセイ

 

shukatsu-net.hatenablog.com

 

 

 

化学


信越化学、大陽日酸、昭和電工、クラレ、東ソー、三菱ガス化学、エア・ウォーター、宇部興産、トクヤマ、関西ペイント、高砂香料、日本触媒、DIC

 

 

土石


旭硝子、日本電気硝子、日本ガイシ、日本特殊陶業、JSR、日本ゼオン

 


隠れ優良企業候補のホワイト企業一覧


ユニデン 三谷商 税務研究会 法研 エム・システム技研 かたばみ興業
日清丸紅飼料 ホンダ・エクスプレス 第一ラジオアイソトープ研究所
郵船情報開発 トリケミカル研究所 ダイトーコーポ NEC化合物デバイス
鉄道建設・運輸施設整備支援機構 ニューレジストン 潤工社 三菱ガス化
新コスモス電 ウエラジャパン 日本特殊陶業 FCC NTTファシリティーズ
クリード ケネディクス セキュアード・キャピタル パシフィック・マネジメント
大日本スクリーン 郵船商 住友重機 東洋電機 藤倉化 東陽テクニカ
山形3M サンシャインシティ 日置電機 パイオラックス
守谷商 岡谷鋼機 佐世保重 三機工 池上通信機 日本カーボン 興研
積水化成 宇部マテ ニチアス 合同製鐵 駒井鉄工 建設技術研究所
大多喜ガス 日本ケミコン マスプロ電工 日東工器 椿本興業 曙ブレーキ
稲畑産業 ミロク ユニバーサル造船 モリタ製作所 エルエヌジージャパン
全国酪農業協同組合 ホンダエレシス 合同資源産業 二デック 触媒化成
SpansionJapan 宇部興産機械 半導体エネルギー研究所 サンワード交易
三共アグロ 日本プライブリコ 太陽石油 ヤマザキマザック 蝶理 愛知製鋼
西川計測 スタンレー電 サンデン 住金物産 太洋物産 ホシデン ミツトヨ
日本紙パルプ ホクレン農業協同組合 エスペック ノーリツ鋼機 阪和興
明豊ファシリティ 宇部興産 大興電子通信 東京インキ 日本特殊塗料
ダイトーケミックス 昭和ネオン イオンファンタジー シンプレクス・テクノロジー
大阪有機化 日本合成化 保土谷化 エヌ・イー ケムキャット 極東貿易
戸田工 昭和炭酸 住友精化 日本電技 古河機金 大成ロテック 有楽土地
オムロン サンデン 京葉ガス インフォコム 日本食品化工 ロックペイント
ノーリツ 日本食品分析センター トミタ CKD 昭和炭酸 堺化 日本製箔
材料科学技術振興財団 パナソニックモバイル 理想科学 エルモ フジタカ
明電舎 タダノ 和光堂 興和 西華産業
スリーボンド 群栄化 ミルボン 東海ゴム 巴工業 伊勢化 日本フイルコン
TOA 東亞合成 東亜DKK ニチハ タカラバイオ 日立粉末 日本石油輸送
オー・ジー 山本化成 日油技研 マークテック 寺岡製作所 JSR 日鉄鉱
新日本理化 シンワアートオークション オークマ OSG クミアイ化 JSP
日本合成化 田岡化 綜研化 ニイタカ メガチップス オプテックス 大島農機
日本ピグメント 第一工業製薬 加賀電 中央魚類 住友ナコMH 三菱ガス化
セントラルユニ ソキア ザインエレクトロニクス エスケーエレクトロニクス
北川工 リーダー電子 芝浦電子 日本開閉器工 SUNX エナジーサポート
OBARA 名古屋電機工 シメオ精 愛三工業 マキタ カネカ オー・ジー
フジノン ユタカ技研 桜井製作所 兼房 ハリマ化 バンドー化 日本ゼオン
シチズンミヨタ 日本写真印 ジャパンゴアテックス 東芝セラミックス ヨコオ
芝浦メカトロ 立川ブラインド 日立工機 ファナック ネツレン 日新化成
フジテック 東洋機金 日本上下水道設計 クミアイ化 ニッタ フランス書院
多木化 積水樹 アルメディオ サンケン電 日本エイム 日本フィルター
稲畑産業 大同特殊 日立金 村田機械 ブイ・テクノロジー 日本高純度化
太陽インキ アドバンスト・メディア 日本土地建物 日本リサーチセーター
朝日工 東罐興業 医学書院 医歯薬出版 東海理化 日本住宅保証検査
新日鐵化 岡谷鋼機 川鉄商 住商液化ガス 大都魚類 日進医療器
イサム塗料 トプコン 日本電設 核燃料サイクル開発 オリエンタルモーター
住商情報システム 日本情報産業 日立物流 日之出鋼管 ビデオリサーチ
国際計測器 松谷化学工業 小林記録紙 東京都国民健康保険団体連合会
JALUX アセア・ブラウン・ボメリ フジシール 日本電話施設 ブルーチップ
星光PMC 北興化 東京カソード研究所 ネオス エヌエフ回路設計 トッキ
ヒラタ 筒中プラ 象印チェンブロック GFK 日本ベリサイン セイワ製作所
健康保険組合連合会 東日本建設業保証 日澱化学 東海物産 太陽誘電 日本航空電 カヤバ工 理想科学 日本電設 菱樹脂 シナネン 宝酒造
ファインシンター 日東工器 神鋼環境ソリューション マックス 昭和高分子
ハーモニック・ドライブ 中野冷機 東洋製作所 イーグル工業 有沢製作
日産車体 カシオ情報機器 富士電機機器制御 東芝メディカル 水道機工
日立メディコ 住友ダウ 日本トランスシティ アルパイン 森精機製作所
島津製作 ファナック 横河電機 東京精密 中部証券金融 大証金 IMV
日本アジア投資 エスペック マイクロンジャパン 竹中エンジニア ニッピ
日機装 ジェコー アスクル 医薬ジャーナル 福音館 アシェット婦人画報
日本光電 日本証券金融 JA共済 近畿労金 第四銀 トーア再保険 栗田
椿本チエイン リオン シスメックス スタンレー電 エネサーブ 三愛石油
関東電化 科研製薬 田辺製薬 巴川製紙 大日精化 ニチバン ノリタケ
セントラル硝子 近鉄エクスプレス 郵船航空サービス タカラベルモント
サカタのタネ ブラザー工 テルモ 住友ベーク シマノ マスタートラスト信託
堀場製作 リンテック 小森コーポ ダイフク 丸善石油化 サンデン アマノ
アルバック バブコック日立 新明和工 三井海洋開発 ジャムコ 月島機械
日本車両 東急車輛 横浜国際平和会議場 日本コンベンションセンター
日本化薬 石原薬品 日本農薬 松本油脂 鳥居薬品 アイダエンジニア

 

 

 

実際に隠れ優良企業の選考体験談

 

実際に説明回もしくは選考に参加した企業

 

◆古河スカイ(説明回のみ)  オススメ度 ☆☆

住友軽金属と合併し、株式会社UACJに社名変更。国内最大のアルミメーカーとなった。説明会の雰囲気は正直そんなに良いイメージでは無かった。特に「研究職はトップレベルの国立大の方しかメインに配属されない。」とも捉えられる回答をしたのが印象に残っている。

業界的に大きな設備を持っている会社が強い面があるので、住友と合併し世界的に見ても生産性の高いこの会社は、金属系に関わりたい人にはオススメかも

 

 

◆オイレス工業(選考に参加・最終面接辞退) おすすめ度☆☆☆

オイルレスベアリングで有名なベアリングを手がける企業。意外と知られていないことだが、免震装置も手がけ、国内でもトップクラスのシェアを誇る。給料も高く、説明回・面接の雰囲気も非常に良かった。実際に働いている人に訪ねてみると多少激務らしいがその辺は個人差と配属先によって異なるので何ともいえない。

働く中で、知識を身につけたい。多少激務でも給料がたくさん欲しいと言う人には向いている会社だと思います。ESの例文はこちら

 

 

◆オルガノ(3次落選) おすすめ度☆☆☆

超純水など水処理メーカー御三家の一角。説明回の前にWebでエントリーシートの提出があり、選考を通った人のみが説明回に参加出来る。化学系メーカーだけあって給料は高い。説明回は雰囲気も良かった。しかし、面接は結構厳しく追求されるものだった。しっかりと自分の意見を固め、水に関しての知識を持っていないと苦しいかも。

プラントとか水処理ビジネスに興味がある人には向いている会社であるとは思います。(私はそんなに興味が無かった・・)

 

 

◆マキタ(1次選考落選)   おすすめ度☆☆☆☆

電動工具を作る会社。少人数開発体制をとっているのでモノづくりが好きな人にはたまらない企業。給料も高く、業績的にも安定している。選考はエントリーシートを書いて説明回に参加。その後、テストとGW(グループワーク)。筆記選考は高校の基礎的な物理が出題されるので、しっかりと復習しておきたい。受けた感じでは雰囲気も良く、良い企業だと感じた。

工具などに興味があるなら是非受けて貰いたい企業。 ESはこちら 1,2

 

 

◆日本トムソン(内定) おすすめ度☆☆☆☆

隠れ優良企業スレで知って一番良かった企業。倍率も10倍とそこまで高くなく、ニッチな分野で確実に利益を上げている会社。他社ベアリングメーカーでは作れない、オーダーメイドベアリングをてがけ、多種少量生産で強みがある。面接や説明回共に雰囲気が良く、受けていて楽しかった企業。因みに、他の製造業で日本トムソンの名は広く知られていた。

多種少量生産でものづくりの醍醐味を味わいたいならオススメの企業。是非受けてみてください。

 

 

◆やまびこ(1次通過)  おすすめ度☆☆

チェーンソーを始め、林業に欠かせない製品を作る企業。合併した企業なので歴史も古く、技術力も高い。説明会の後、筆記選考が行われる。説明会の雰囲気は普通。ただ、社員の話の後、「さっきの話だと仕事は楽しいと言ってたけど、実際は楽しくないし、辛いこともたくさんある。それでもウチで働きたい人は応募して下さい。」と言われたのが印象的。ただ、楽しい仕事なんてあるはずないので、正直に言ってくれただけ良い印象が持てた。

筆記選考は英語もあるが、まず落ちることはないレベルの問題。中学生レベルの英語力さえあれば十分。林業に携わりたいならおすすめの企業。ESはこちら

 

 

◆クボタ(内定) おすすめ度☆☆☆☆

農業機器を手がける。倍率が低いとは思えないが、経営基盤も安定しており、安心して働くことが出来る企業。面接や説明会も楽しく参加できた。面接の他に小論文の選考があるので、事前に対策を練っていきたい。ちなみに今までのお題は「今興味を持っていること」「就職活動を通じて学んだこと」「あなたの考えるリーダーシップとは」。社員の方の話では、歴史がある会社だけに設備が古いとも。やりがいは十分にあるが仕事は忙しいという声もあった。

海外で積極的に働きたい。給料が高く、やりがいのある仕事に就きたいという方にはおすすめの企業。エントリーシートでかなり絞るので、納得の行くエントリーシートを書きましょう。ESはこちら

 

 

◆エーアンド・デイ(内定) おすすめ度☆☆☆☆

血圧計・試験機など「計測」を武器にシェアを広げる企業。基本的に製造は子会社に任せ、自社では設計や開発を行っている。説明会の雰囲気は普通。ただ、面接の追求などは少し厳しかった。もともと技術者が起こした会社なので技術力が高いイメージが持てた。デメリットは面接会場が結構な田舎という点・・

「計測」に興味がある人にはぜひ受けてもらいたい企業。 ESはこちら

 

 

◆日本光電(一次落選) おすすめ度 ☆☆☆

医療機器を手がけるメーカー。ここは説明会の雰囲気だと、給料は確かに高いがその分しっかりと働く企業。というイメージを持った。選考はグループワークがかなり特殊。事前の対策などまず不可能なんじゃないかとも思えるような課題を出してくる。その質問で面接官が何を知りたいのかを考えてから行動すると多少は良くなるかも・・

医療機器に携わりたい人にはおすすめの企業。

 

 

◆ミヨシ油脂(友人内定) おすすめ度☆☆☆☆

バターや化粧品原料などを手がける。昔はミヨシ油脂というと石鹸で有名だったらしい。友人曰く、説明回で聞いたとおり、職場内の人間関係が良好で非常に働きやすい会社。部活動も盛んで、部活を通じて情報交換やコミュニケーションを取れるらしい。確かに(他の会社に行った友人と比べて)目が元気だった。

食品に携わりたい人・風通しの良い職場で働きたい人にオススメの企業。

 

 

◆スタンレー電気 おすすめ度☆☆☆☆

 

自動車部品メーカー。車のヘッドランプやLEDを手がける企業。説明回は東京ドームホテルで行われる。本社が建てたばかりなのでとても綺麗。給与体系はボーナスが多く、経営基盤も安定している企業。光やデザインに興味があると向いている企業かも

安定した経営基盤のある会社で、技術を学びたいなら是非受けてみてください。

 

 

◆ジェイテクト おすすめ度☆☆☆☆

 

自動車部品メーカー。トヨタ傘下の中枢にいる企業。ベアリングを始めトヨタに供給する部品をとり扱っている。事業規模はかなり大きい。説明回に参加するために事前に研究内容をまとめた書類を作らなければならない。そのためか説明回に参加する人数が驚くほど少なかったのが印象的。これをチャンスと捉えて行動すると内定を勝ち取れるかも

自動車部品メーカーで働きたいならオススメの企業。説明回の会場が道に迷いやすい場所にあるので時間に余裕を持って行動しよう。ESはこちら

 

 

◆大陽日酸  おすすめ度☆☆☆☆

 

大手ライフライン企業。ガスの供給を通じて産業や医療を支えている企業。事業規模の割に知名度が低いためか合同説明会などではあまり人気が無いかもしれない。社員の方の話だと配属先によっては仕事は大変だが、部署によっては結構まったりしているようだ。

高給取りに成りたい。ライフラインで日本を支えたいと言う方にはオススメの企業
ESはこちら

 

 

◆JNC おすすめ度☆☆☆

 

様々な材質を世に送り出す化学メーカー。説明会に参加する前に、エントリーシートを書かなければならない。しかもそれがかなり難しい量。課題。しかしそれをのり超えれば内定への道が開かれるかも・・。因みに私は心が折れました・・

よの中に新しいモノを生み出したいという人にはオススメの企業。ぜひ受けてみてください。ESはこちら

 

 

◆小森コーポレーション おすすめ度☆☆☆

 

大型印刷機器を手がける企業。説明回の他に工場見学があり、実際の工場や社員の働く現場をくまなく見せてくれる。説明回や工場見学の雰囲気は普通。良くも無いが悪くもないと言うのが正直な感想だった。

高価な製品を作りたい。印刷に携わる仕事がしたいならオススメの企業。

 

 

◆日立メディコ おすすめ度☆☆☆

 

MRIなど大型医療機器を手がけるメーカー。説明回の雰囲気や工場見学の雰囲気は普通。エントリーシートはエクセル形式で送られ、手書きで書かなくとも良い。今後の医療機器の需要の高まりにどう対応するのかで伸びる企業。

医療に携わりたい人にはオススメの企業。是非受けてみてください。

 

 

◆日機装 おすすめ度☆☆☆

 

コンプレッサーから医療機器まで幅広い分野で活躍している企業。説明回の印象は良くも悪くもなく、普通。勤務地的に好き嫌いが分かれやすい気がする。採用人数が10人と少ないので、如何に自分をアピールしていくかが鍵。

 

 

株価で優良企業を探す 

株価が高い企業は、投資家から今後の成長が見込まれていたり、オンリーワンの技術をもっている企業が多く、隠れた優良企業の宝庫です。そこで、今回は業界別に株価の高い企業を紹介していきます。

株価で企業を探す際の長所と短所は以下の通りとなっております。

メリット

  • 株価という値で評価できる
  • 株価が変動するので、現在におけるその企業の評価が分かる
  • 今後伸びる可能性が高い企業が見つかる

デメリット

  • 投資家から見た評価より、実際に働いた場合に良い企業かどうかは判断できない
  • 株価は常に変動するので、優良企業か判断が難しい時がある

 

では、各業界の株価高い企業を紹介していきたいと思います。

※参照上の注意
株価が高いかどうかの境界は株価が¥1000を超えているかとしました
株価は投稿日付近の値を参考にしています
敬称略
重複あり

 

ゴム (4社)
ブリヂストン ニッタ 西川ゴム工業 住友ゴム工業

パルプ・紙 (4社)
ザ・パック 日本製紙 ニッポン高度紙工業 中央紙器工業

造船 (1社)
名村造船所

輸送用機器 (5社)
シマノ 今仙電機製作所 ジャムコ 極東開発工業 昭和飛行機工業

機械 (67社)
マルマエ 大崎エンジニアリング SMC ニューフレアテクノロジー 瑞光 ダイキン工業 SANKYO 豊田自動織機 星崎電機 三井海洋開発 やまびこ エーワン精密 三浦工業 セガサミーホールディングス グローリー ミクロン精密 日本ドライケミカル ナブテスコ THK ユニオンツール 理想科学工業 日立建機 小松製作所 竹内製作所 栗田工業 ダイコク電機 オイレス工業 サトーホールディングス ハーモニック・ドライブ・システムズ 中野冷機 ユーシン精機 島精機製作所 日精エー・エス・ビー機械 マースエンジニアリング ユニバーサルエンターテインメント 日東工器 TPR エスティック 平和 DMG森精機 日進工具 澁谷工業 小森コーポレーション クボタ フロイント産業 オーエスジー キトー イーグル工業 電業社機械製作所 福島工業 ゲームカード・ジョイコホールディングス 巴工業 タダノ 荏原実業 ジェイテクト ダイフク 千代田化工建設 オーイズミ 藤商事 フジテック 東亜バルブエンジニアリング エイチアンドエフ 日本精工 マックス 月島機械 ヒラノテクシード アイダエンジニアリング

ガラス・土石 (10社)
MARUWA  日本特殊陶業 東洋炭素 日本碍子 ニチハ 三谷セキサン TOTO フジミインコーポレーテッド ヨシコン ジャパンパイル

鉄鋼 (9社)
大和工業 丸一鋼管 JFEホールディングス 共英製鋼 大阪製鐵 朝日工業 日新製鋼ホールディングス 日立金属 東北特殊鋼

電気機器 (99社)
シーシーエス アドテック プラズマ テクノロジー キーエンス ユビテック アルチザネットワークス ウインテスト リアルビジョン ファナック ヒロセ電機 日本電産 日本トリム 村田製作所 シスメックス エンプラス マブチモーター 東京エレクトロン 京セラ マキタ デンソー TDK ローム フクダ電子 浜松ホトニクス オムロン 日本光電工業 イリソ電子工業 堀場製作所 キヤノン オーデリック ローランド ディー.ジー. OBARA GROUP サン電子 EIZO アズビル セイコーエプソン アイコム スタンレー電気 帝国電機製作所 東光高岳ホールディングス テクノメディカ 日本金銭機械 遠藤照明 フォスター電機 東海理化電機製作所 キヤノン電子 ソニー アクセル 千代田インテグレ 日立メディコ イビデン リオン アイホン オプテックス ミツバ 日東工業 日本セラミック メガチップス アオイ電子 協立電機 横河電機 未来工業 日置電機 エレコム かわでん アルバック 安川電機 第一精工 寺崎電気産業 アルパイン メルコホールディングス 双葉電子工業 ザインエレクトロニクス 日本フェンオール 芝浦電子 デンヨー 日本デジタル研究所 ウシオ電機 コーセル アドバンテスト ヤーマン 日立国際電気 アンリツ SEMITEC 新コスモス電機 富士通ゼネラル 日本電産リード ブラザー工業 太陽誘電 スター精密 日本航空電子工業 三菱電機 船井電機 リコー ジオマテック パナソニック 能美防災 アルプス電気 カシオ計算機 不二電機工業

電力 (10社 東京電力以外の全て)
沖縄電力 電源開発 四国電力 中国電力 中部電力 北陸電力 九州電力 北海道電力 関西電力 東北電力

非鉄・金属 (29社)
リンナイ パイオラックス 川田テクノロジーズ LIXILグループ フルヤ金属 長府製作所 ノーリツ 天龍製鋸 東洋製罐グループホールディングス 三協立山 小松ウオール工業 大阪チタニウムテクノロジーズ アサヒホールディングス トーカロ サンコーテクノ 住友電気工業 FCM カナレ電気 横河ブリッジホールディングス 東プレ 住友金属鉱山 岡部 稲葉製作所 前澤給装工業 エスイー コマニー 日本発条 コロナ CKサンエツ

石油・石炭製品 (4社)
出光興産 MORESCO ニチレキ 昭和シェル石油

自動車 (38社)
トヨタ自動車 本田技研工業 アイシン精機 ファルテック テイ・エス テック ジーテクト エクセディ 富士重工業 タカタ 豊田合成 スズキ ユタカ技研 武蔵精密工業 ハイレックスコーポレーション エフ・シー・シー ヨロズ 日信工業 小糸製作所 ダイハツ工業 ユニプレス ケーヒン NOK エフテック 日本精機 日産車体 ヤマハ発動機 タチエス ショーワ 日野自動車 村上開明堂 トヨタ紡織 大豊工業 GMB 三菱自動車工業 大同メタル工業 アルファCo エイチワン 愛三工業 小田原機器

食品 (54社)
シベール 篠崎屋 明治ホールディングス ヤクルト 岩塚製菓 ダイドードリンコ B-R サーティワン アイスクリーム 日清食品ホールディングス 日本たばこ産業 エスビー食品 サントリー食品インターナショナル 東洋水産 亀田製菓 アサヒグループホールディングス かどや製油 カルビー アリアケジャパン 佐藤食品工業 伊藤園 コカ・コーラウエスト 理研ビタミン フレンテ 日新製糖 キッコーマン コカ・コーライーストジャパン ロック・フィールド わらべや日洋 カゴメ ユタカフーズ コモ 伊藤園 不二製油 日本ハム ハウス食品 イートアンド キーコーヒー キリンホールディングス エバラ食品工業 アヲハタ キユーピー 味の素 ユーグレナ 柿安 寿スピリッツ 雪印メグミルク ジャパンフーズ ブルボン フジッコ 日清製粉 はごろもフーズ 江崎グリコ 山崎製パン 名糖産業 宝ホールディングス

化学 (61社)
ドクターシーラボ 日本高純度化学 エスケー化研 信越化学工業 日東電工 上村工業 JCU ミルボン アース製薬 ポーラ・オルビスホールディングス 花王 マンダム 太陽ホールディングス コーセー ハーバー研究所 藤森工業 第一稀元素化学工業 扶桑化学工業 松本油脂製薬 富士フイルムホールディングス 大成ラミック 日本パーカライジング T&T  TOKA アイカ工業 東京応化工業 シーボン コニシ JSR 資生堂 ステラ ケミファ リプロセル ノエビアホールディングス 日本ペイント 日産化学工業 東洋ドライルーブ ミライアル 日立化成 石原ケミカル JSP 日本化薬 積水樹脂 長谷川香料 エア・ウォーター 関西ペイント 日本農薬 ナトコ 天馬 日本触媒 レック クラレ 積水化学工業 日本ゼオン ADEKA 互応化学工業 ファンケル 綜研化学 前澤化成工業 ニイタカ 新田ゼラチン サカタインクス エステー

鉄道・バス (4社)
東海旅客鉄道 東日本旅客鉄道 西日本旅客鉄道 京成電鉄

精密機器・医療機器(22社)
ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング ブイ・テクノロジー  プレシジョン・システム・サイエンス インターアクション ナカニシ 朝日インテック ディスコ テルモ マニー オリンパス スリー・ディー・マトリックス メディキット HOYA タムロン 東京精密 大研医器 ニコン トプコン シード 日機装 ジーエルサイエンス

通信 (19社)
ソフトバンク 光通信 KDDI 日本通信 日本電信電話 ワイヤレスゲート WOWOW NTTデータ ベルパーク 沖縄セルラー電話 テレビ朝日 フジ・メディア・ホールディングス 日本テレビホールディングス エムティーアイ テレビ東京ホールディングス NTTドコモ

繊維 (4社)
ホギメディカル 片倉工業 ワコールホールディングス クラウディア

空運 (2社)
日本航空 スターフライヤー

その他製造 (27社)
エフピコ ピジョン パイロットコーポレーション パラマウントベッドホールディングス フジシールインターナショナル 興研 ニホンフラッシュ ニフコ 三菱鉛筆 朝日印刷 アートネイチャー ツツミ バンダイナムコホールディングス リンテック アシックス ヤマハ 日本写真印刷 セキ 萩原工業 ローランド 前田工繊 ダンロップスポーツ アールシーコア オリバー 北川工業 ニッピ 大日本印刷

 

企業を探す目安として、「株価」はかなり優れたものの1つだと思います。参考にしてみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

隠れ優良企業のまとめ

 

今回は以上になります。2chで挙げられている企業リストなので、あまり当てにはならないだろうと思っていましたが、良い企業に巡り会えました。中には隠れてるのか?とおもう企業も多々ありましたが、なんだかんだである程度の信憑性はあるリストだと思います。

 

 

 

shukatsu-net.hatenablog.com 

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

 

 

©就活の正解