就活の面接・ESで長所と短所(強みと弱み)を聞かれたときの答え方と例文まとめ

f:id:shukatsu-net:20200118192853p:plain

 

 

後輩「先輩、ESの長所・短所の書き方を教えてください!」

高橋「いいよ。長所と短所で重要なのは『短所』をどう書くかだよ」

後輩「それは、なぜですか?」

 

エントリーシート(ES)の良くある質問に「長所・短所(強み・弱み)」がありますよね。この質問は、長所はあなたのセールスポイントを書けばよいのでそれほど難しくありませんが、短所はどうしたらよいのでしょうか?

そこで今回は、長所・短所(強み・弱み)の例文一覧を公開し、その傾向と対策法を見ていきたいと思います。

 

 

長所・短所(強み・弱み)例文①

 

あなたのセールスポイント・長所は?

 

向上心と問題解決力です。研究室のパソコンが壊れ復旧に取り組んだ際、始めは何の知識もなく何が原因で動かないのか分かりませんでしたが、本やインターネット、友人を通じて一から知識を身に付けパソコンを復旧することが出来ました。

 

あなたの欠点・短所は?

 

ムラがある所です。何らかのきっかけがないと興味を持たずに終わってしまうことがあります。多くの物事に触れることで知識欲のアンテナを広範に張り巡らせ、知識を得ることに対し貪欲でありたいと考えています。

 

 

コメント 評価 A+

この例文は、長所と短所の例文として最適だと思います。長所では、短い文章ながらエピソードを交えてアピールをしていますし、短所では、自分の悪いところを素直に見つめ、改善しようという熱意が伝わってきます。

この例文は、良く使われる長所・短所の構造なので、長所と短所、エピソードなどを変えるだけで文章が作れますね。ぜひ、テンプレートの1つとして使ってみてはどうでしょうか。

 

 

 

長所・短所(強み・弱み)例文②

 

自分自身についてPRしたい点は何ですか。逆に自分自身で短所と思う点は何ですか

 

私は物事には計画を立ててから取り組みます。それは時間厳守のためで、10分前行動などを心がけ、余裕を持つことでレポートの提出や友人との約束に遅れたことはありません。そのことが評価されているようで友人に飲み会のお店の予約や、旅行の計画を頼まれたりします。また、高校時代から無遅刻、無欠席で元気なことも取り柄です。短所と思う点は1つの事に夢中になってしまうことです。学校への通学は電車を用いているのですが、本を読んでいて夢中になってしまい降りる駅を乗り過ごしてしまうことが時々あります。このことも考慮して、時間に余裕を持った行動をしています。

  

コメント 評価 B-

ある程度文章はまとまっていますが、エピソードが弱いですね。PRポイントの「物事には計画を立ててから取り組みます」というのは、ある意味では当り前ですし、それに対るエピソードも待ち合わせの時間厳守というは、少しエピソードがこじんまりし過ぎています。

改善方法としては、キャッチコピーを「立てた計画は必ず実現する」にし、エピソードも「一生の思い出となる旅行の計画の立案と実行」にしたら面白くなると思います。

このレベルのESなら後3、4回書き直せばかなり良いESになりますね。

同期の友人からもらったESなのに評価を低くしてゴメンね。本人には今度あったときに謝っておきます。

 

 

 

長所・短所(強み・弱み)例文③

 

長所・短所

 

長所は協調性があるところです。私は高校時代にアメリカンフットボール部に所属していました。その部活動で組織を有効に機能させるためにそれぞれの選手の役割を理解し、全体で一つの方向に進むという協調性をチームプレーを通じて養われました。短所は神経質なところです。私は些細なことでも気になって放っておけなくなるためそれが解決できるまで周囲のことなど忘れ、他のことが手につかなくなってしまうことがあります。

  

コメント 評価 A-

文章は良く書けていますが、エピソードに具体性が少し足りない気がします。 アメフトでの具体的な試合での体験談などがあるとさらに面白くなります。

このようなエピソードに具体性が足りないけど、ある程度は書けているESは、とりあえず書類選考を通過させて、面接で詳しく聞いてみるのが一般的な企業側の対応です。ただし、ESで3割に絞るといった書類選考でたくさん落とす企業だと落選してしまいます。

短所に関しては、もう少し長所の話と関連性を持たせた方が良くなりますね。あと、短所を書く際は、最初の例文のように、短所をどの様にカバーしているのかを書くといいですね。

 

 

 

長所・短所(強み・弱み)例文④

 

強み・弱みはなんですか? (200字以内)

 

私の強みは「学んだ事を活かす」姿勢です。パソコンの修理で得た知識から趣味として自作PCに取り組み、パソコンを4台作成・友人のパソコンの見積や、組立を手伝うなど自らのスキルを高めていきました。学んだことを活かし、物事に積極的に取り組む姿勢は貴社で必ず役に立つと確信しています。弱みはきっかけがないと興味を持たずに終わってしまう事です。多くの物事に触れ、知識を得ることに対し貪欲でありたいと考えています。

 

コメント A

この例文は、最初の例文が書いた方の少し文章を変えたタイプですが、こちらも良く出来ていますね。

 

 

長所と短所のまとめ

 

どうでしょうか。4つの例文を紹介しましたが、参考になりましたか。重要なのは、

長所とともに短所もアピールポイントとしてしまうこと
短所をどの様にカバーしているのを書くこと
です。

 

あなたが良いESを書けることを願っております。

 

 

 

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

 

 

©就活の正解