【答え方】入社後やりたいこと例文|たったこれだけ抑えておけばOK

 

f:id:shukatsu-net:20191202215342p:plain

 

 

意外と聞かれる質問に「入社後やりたい事は何ですか?」があります。比較的に大企業でよく見かける質問な気がしますが、ES(エントリーシート)、面接ともに聞かれるので、今回は回答例を紹介致します。

 

 

 

入社後やりたいことの答え方

 

5つのポイントを守るだけで面接&ESの通過率がグンと上がります。

 

入社後やりたいことの答え方

・Where
・What

・強みとリンク

・過去の経験から

・具体例を用意する

 

この5つのポイントを回答に入れるだけで入社後にやりたいことを答えたときの説得力が増します。

 

特に独自の経験(強みや過去の経験)を交えた回答をすることでオリジナリティを保ちつつ強い動機をアピールすることが出来ます。

 

 

以下、実際にあった回答を添削しました。

 

【入社後やりたいこと例文】強みとリンクさせる

 

入社後担当したい業種とその理由

 

お客様の要望に応える製品を創る仕事がしたいです。お客様や開発に関わる社員の方々と製品を完成させるため、信頼関係を築き、私の得意分野や強みを活かしながら粘り強くチャレンジします。製品を完成させ更なる信頼を勝ち取りたいです。

 

 

 

コメント

少し内容を詰め込み過ぎている気がします。文字数の関係もありますが、最後の一文をなくして、

お客様の要望に応える製品を創る仕事がしたいです。お客様や開発に関わる社員の方々と製品を完成させるため、信頼関係を築き、私の得意分野や強みを活かしながら粘り強くチャレンジしていきたいです。

とするだけでも、改善ができますね。

もう1、2回の書き直しでかなり良い文章になるのではないでしょうか。

 

 

 

【入社後やりたいこと例文】過去のエピソードとリンクさせる

 

どのような能力・スキルを身に付けたいですか。また、その能力・スキルを生かし、どのように働き活躍したいですか

 

“お客様の難しい要望に「YES」で応える製品開発”

 

「開拓力、解決力、開発力」の3つの能力を身に付け、お客様の要望に応えた製品を生み出し、お客様との更なる信頼とビジネスフィールドを勝ち取りたいです。「現場主義」を重視し、直接現地に出向く機会が多く取れる貴社でなら、現場を知ることでお客様のニーズや状況を的確に掴められると考えています。よりニーズに合った製品を生み出すため、お客様や開発に関わる社員の方々とコミュニケーションをとり、材料の選定などで私の得意分野や向上心・解決力を活かし粘り強くチャレンジします。製品を完成させることで、お客様の更なる信頼と市場の開拓を果たし、貴社及び世界の農業に貢献する喜びを味わいたいです。

  

コメント

良く書けていますね。

この文章も内容を詰め込み過ぎている気がしますが、書類選考は通るでしょう。ただし、この文章ではあまり具体的なエピソードが無いので、具体的にやりたい事のエピソードとそれに関係した自分の体験談の2つを準備して面接に臨めるといいですね。

 

 

 

【入社後やりたいこと例文】深堀りする必要がある(具体例)

 

入社後、どのようになことに貢献したいですか(200文字)

 

私は貴社に入社後は開発として未だ誰も考え付かなかったような商品企画を提示することで貴社に今までと違ったベクトルでの武器を提供したいです。商品を開発する際には設計技術や実験などはとても重要なファクターですが、そもそも優れた企画がなければこれは生かせないと考えております。既存の枠にとらわれず独創的なアイディアをどんどん生み出して、さらに貴社の高い技術力と合わされば夢を形にすることが出来ると考えております。

  

コメント

とても良い文章だと思うと同時に非常に危険な文章だと思いました。このESで面接を受けた場合、ほぼ確実に「具体的な『独創的なアイディア』や『企画』を1、2個上げてください」という質問がきます。それに答えられれば問題はありませんが、答えられない場合はマズイですね。

ちなみに、評価は答えられる場合です。

 

 

 

【入社後やりたいこと例文】おすすめの回答

 

あなたはどのような仕事(事業、職種等)に就きたいと考えていますか?その仕事を通じて自分のどういったところが活かせると考えていますか?

 

私は今大学で学んでいる知識をベースに幅広い職種で活躍してみたいと考えておりますが、その中でも1つ挙げるとすればエンジニアリングの仕事に興味があります。大学の授業でも設計製図は学びましたが、「製鉄設備の設計」というとてもスケールの大きな設計に取り組んでみたいというのと、エンジニアリングの仕事をする上で他の部門とのコミュニケーションで自分の協調性が活かせる最も自分向きの職種だと考えているからです。

 

コメント

具体的にどこでどのように働きたいか書かれているので、とても分かりやすいですね。欠点をあげるとしたら、この文章のまま面接で喋ったとき、面接官が質問をしにくいかなという印象を受けたことです。

ですので、もし私がどこか改善してほしいと言われたら、「どこかに1つ質問されそうな事柄を入れると良いです」と言うくらいですかね。正直、入れても入れなくてもいいと思いますが…

 

 

 

【入社後やりたいこと例文】おすすめの回答

 

当社に入ってやってみたいこと

 

私は会社を選ぶポイントとして身近なところで活用されており社会に貢献することができるかということを重視しています。なので、私は御社に入社できたら生産技術の業務を通して家電の製造に携わっていきたいと考えております。そこで、どのようにすれば生産性を向上させ、低コストで高品質な製品を提供できるかということを考え、生産設備の開発導入・保守などを担当し御社に貢献していきたいと思っております。

 

 

コメント

この文章は、上の文章とは逆に聞きたい事がいっぱいあり、面接向きの文章ですね。

「なぜ、会社を選ぶポイントとして、『身近なところで活用されており社会に貢献することができるか』どうかを重視するのですか?」「なぜ、生産技術に携わりたいのですか?」「なぜ、『どのようにすれば生産性を向上させ、低コストで高品質な製品を提供できるかということ』を重視して考えようと思ったのですか?」

など質問したい事・聞いてみたい事がいっぱいです。この様な質問の回答を準備する必要がありますが、とてもよい文章ですね。

 

 

入社後にやりたいことの答え方まとめ 

 

どうでしょうか。5つの例文を紹介しましたが、参考になりましたか。重要なのは、

どこ(Where)でどのように(How)働きたいかを書くことと面接で質問されることを意識して文章を書くことです。あなたが良いESを書けることを願っております。

 

 

 

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

 

shukatsu-net.hatenablog.com

 

©就活の正解