就活のお礼のメール例文まとめ|内定式・懇親会・OB訪問・リクルーター・選考のお礼メール

 

f:id:shukatsu-net:20191203185655p:plain

 

 

内々定をもらい就職先が決定すると、会社から懇親会や内定式などに誘われます。そのような飲み会の後には、お礼のメールを送ることが良いですよね。では、どのようなメールをどなたに送ればよいのでしょうか?

 

 

 

 

就活のお礼メールは誰に送れば良いか

 

お礼メールはどなたに送ればよいのでしょうか?

この答えは、分かる範囲で全ての方に送ればよいと思います。

 

飲み会にOB訪問した先輩がいた場合はその先輩に、人事の方のメールアドレスが分かるのでしたら人事の方に、自分の配属予定の部の先輩がいらしたのならその先輩に、などメールアドレスが分かる方全てにメールを書くことをオススメします。

分かる人全員にメールするのは大変と思われるかもしれませんが、全体の7割くらいは定型の文章で残りの部分のみ文章を変えれば良いので意外と多くの方にメールを書いても時間がかかりません。

お礼メールは貰って嫌な方はいませんので、送っておきましょう!

 

 

 

懇談会・内定式のお礼メール例文【人事の方】

題名:懇談会のお礼

○○株式会社 総務部人事課 △△ 様

いつもお世話になっております。
○○大学△△学部××学科のFラン太郎です。

先日は、懇親会にお招き頂き、誠にありがとうございました。
先輩や同期など様々方と交流をもて、大変有意義な時間を過ごすことができました。

特に、先輩社員から社会人としての考え方やマナーなどのお話を聞くことができ、大変勉強になりました。

今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
重ねて感謝申し上げます。

まずは略儀ながら、メールにてご挨拶させていただきます。

―――――――――――――――――――――――――
○○大学△△学部××学科
Fラン 太郎 (エフラン タロウ)

住所 : 〒000-0000  ○○県 △△市 ××町0-1-2-3
電話番号: 090-0000-0000 (携帯)
メール: xxx@yyy.ac.jp
―――――――――――――――――――――――――

 

 

人事の方にはある程度形式的な文章のメールを書いておくだけで良いので、それほど難しくないと思います。「ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします」といった内容が書かれていれば問題ないです。

 

 

 

OB訪問やリクルーターへの先輩社員へのお礼メールの例

 

題名:懇談会のお礼

○○株式会社 ○○部○○課 △△ 様

先日は、お世話になりました。
○○大学△△学部××学科のFラン太郎です。

先日は、懇親会を頂きありがとうございました。

△△さんのお仕事内容のお話や失敗談など、大変参考になりました。

入社までは、研究と授業に励み、入社後は1日でも早く会社の役に立てる人材として成長していきたいと考えております。

今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
重ねて感謝申し上げます。

まずは略儀ながら、メールにてご挨拶させていただきます。

―――――――――――――――――――――――――
○○大学△△学部××学科
Fラン 太郎 (エフラン タロウ)

住所 : 〒000-0000  ○○県 △△市 ××町0-1-2-3
電話番号: 090-0000-0000 (携帯)
メール: xxx@yyy.ac.jp
―――――――――――――――――――――――――

 

 

先輩社員には、人事の方に送るよりかは多少フランクな感じで良いと思います。実際に聞いた話をネタにして文章を書くと簡単です。あと、みなさん忙しいですから、あなり長々と書くのはやめましょう。時々そういう人がいます。

 

 

就活でのお礼メールまとめ

 

 

参考になりましたでしょうか。
あくまでお礼メールですので、私は、最低限のメールが書けており、なおかつ、お礼の気持ちが入っていればあまり形式ばらなくても良いと思います。あまり気負いせずにお礼の気持ちを伝える文章を心がければ良いのではないでしょうか。

 

 

 

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

shukatsu-net.hatenablog.com

 

 

©就活の正解