【Webテスト】就活のSPIと玉手箱の直前対策!苦手な人向けの解き方のコツと裏技を伝授する

 

就活テスト直前対策方法

 

 

 

今回は就活における適性検査の対策方法を紹介する選考対策講座です。

 

 

 

選考直前にできる点数を少しでも伸ばす方法を紹介します。あと少しで点数通っていたかもしれないのにテストで本命企業に落ちてしまった…。とならないために就活初心者ほど試してみてほしいです。

 

 

就活のテストは問題から受験する環境までかなり特殊です。何も知らずにWebテストを受けると想定以上に難問ばかりでパニックになって本来の学力を発揮できないです。一方で見方を変えれば、Webテストのコツと解き方だけポイントを押さえて失点を防ぐだけでWebテストで有利になります。

 

 

 

就活のWebテストを受ける前に、少しの時間で限界まで点数を上げることができるWebテスト対策方法を紹介します。

 

 

 

 

 

テスト形式がSPIかテストセンターか玉手箱か種類を調べる

 

就活の適性検査にはいくつかの種類がある。就活を始めたばかりの人でも、SPIという言葉は聞いたことがあるのでは?SPIは本選考でも最もよく使われるテストの1種だ。

 

 

事前に出題形式を知り、例題を解きながら時間配分を考えるだけで、どの種類のテストなのか知らずに特攻するのに比べて大幅に得点が伸びる。

 

 

就職活動のWebテストの種類
・玉手箱
・ SPI

 

大きく分けて8割がたの企業はこの2つのみです。一部最難関企業の中には難問ばかりを集めている「TG-WEB」を採用している企業や独自問題を用意しています。

 

 

玉手箱(Webテスト)

 

自宅で受けるタイプのWebテストである玉手箱は言語(国語)・計数(算数)・英語の3種類が一般的です。

 

 

就職活動に慣れた就活生ならWebテストを開始する前の表示でひと目で玉手箱とすぐにわかります。

 

 

 

玉手箱の表示の例

 

Webテストの玉手箱の表示


 

 

玉手箱の国語の主題形式の例

 

玉手箱の国語の表示の例


 

  

1つの問題文につき小問4つ。小問1つごとに文章が与えられます。

 

[A] 本文から論理的に考えて、設問文は明らかに正しい。

[B] 本文から論理的に考えて、設問文は明らかに間違っている。

[C] 本文だけでは、設問文が正しいか間違っているかは判断できない。

 

 

玉手箱の計数の表示の例 

 

玉手箱の計数の表示の例
 

 

 

玉手箱の英語の表示の例

玉手箱の英語の表示の例


 

 

玉手箱の英語はグローバル系企業のみで一般企業は主に言語と計数と性格検査のみのパターンが多いです。 

  

 

SPI(テストセンター)

 

 

選考を受けている企業のマイページから適性検査に進み、下記のイメージ写真のようbな画面が出れば、WebテストのSPIです。

 

 

SPIの表示の例

WebテストのSPI表示の例

 

 

所定のテスト会場で日時を予約し、そこのパソコンで受験する。問題の例題についてはここが詳しい。

  

 

 

SPI(WEBテスト)

 

 

SPIの自宅受験版(会場に行かず、各自が好きな場所で受ける)がWebテストのSPIです。マイページ上のURLがhttp://arorua.net/で、さきほどのSPIのような色調の画面であればSPIのWebテストです。

 

 

 

玉手箱のコツ

 

 

言語・計数・英語のいずれも時間が足りないのが前提です。玉手箱の場合は正答率は関係ないです。正解の絶対数で評価されます。

 

 

残り一分になりまだ問題が残っていれば最後の問題まで適当に解答してしまうのがおすすめです。玉手箱は一問回答するごとに次の問題に画面が切り替わり、前の問題には戻れないのが要注意です。 

 

 

玉手箱を練習するための参考書テキストはこれがおすすめです。

  

 

 

玉手箱の計数(数学)の解き方とコツ

 

 

玉手箱を真面目に受ける場合電卓がないとかなり厳しいです。

 

 

それも関数電卓でないと意味がないです。理由は普通の電卓ならa/(b+c)っていう複雑な問題すらあります。 

 

 

 

玉手箱の言語の解き方のコツと対策

 

玉手箱の言語は設問になれることから大事です。

 

 

[A] 本文から論理的に考えて、設問文は明らかに正しい。

[B] 本文から論理的に考えて、設問文は明らかに間違っている。

[C] 本文だけでは、設問文が正しいか間違っているかは判断できない。

 

 

上記のような聞き方の設問に慣れるまで正答率が低いと思います。

 

 

 

A:設問文の内容と同じこと、あるいは言い換えたこと

B:明らかに間違っている場合のみ

C:本文で言っていない場合のみ

 

 

 意外に玉手箱で間違いやすいのがCの扱い方です。一般的には正しくても問題文に書かれていなければCを選ばないといけません。

 

 

玉手箱の英語の解き方のコツと対策

 

 

問題文が割と難しい上に、圧倒的に時間が足りないのが玉手箱の英語です。

 

 

実際に辞書を引いてる暇なんてないです。さらに帰国子女や留学経験者ですら知らないような単語やスピード感が求められます。

 

 

したがって、本文が長ければ諦めるつもりで解答して次の問題に移り、短い文の問題をちゃんと読んで答えるのがおすすめです。

 

 

 

SPIのコツ

 

 

SPIの特長は正答率によって問題の難易度が変わります。

 

 

正答率が高ければ難しいも問題が出されるようになるし、低ければ簡単な問題が出題されます。

 

SPIを受験する上で大事なことはSPIの問題の難易度は気にしないことです。

 

 

 

計数の論理の問題が一番厄介なのでこれだけは事前に練習しておくのがおすすめです。

  

 

 

SPIは本気で対策するならこのテキストが絶対おすすめです。難しめの問題が掲載されており、このテキストをスラスラ解けるようになれば本番でもかなりの高得点を叩き出すことが出来ます。筆者は文系ですが実際にSPIで一回も落ちたことがありません。

 

 

 

【SPIと玉手箱】就活のテスト対策まとめ

 

▼Webテストについて要約
・テストの種類を調べる
・SPIと玉手箱は事前に傾向を把握しておく
WEBテストは替え玉、協力プレイ可能
・時間が足りないのが前提⇒迷ったら飛ばす

  

 

評判の良いでUnistyleでESの志望動機や自己PR・ガクチカを参考にする

【ES&面接】就活で自己PRや志望動機で完全な嘘はバレるが少し盛るのは全然OK

【企業選びの軸】就活の軸の答え方と就活の軸の例

 

©就活の正解